Skip to content

親の顔より見た素麺

素麺が無限にあるので食います.素麺好きなので,スーパーで安売りしていたときにまとめ買いして,これでこの夏は乗り切れる,とおもったところに,実家から貰ったり,お客さんから貰ったりしていて,毎日のように食べているはずなのにどんどん在庫が増えていく.そういう生活を送っていると,最初はいいけど,そのうち,素麺これ砕いて捏ねてお餅みたいにして食おうぜ,みたいな,邪悪な発想がうまれる.やめましょう きょうは牛肉と玉ねぎを麺つゆと砂糖で煮ます.牛丼っぽい

大根おろしと卵をのせると見栄えも良いしおいしい! 米でいいんじゃないの,とも思いますが,素麺は無限にあるわけだし,たまにはいいんじゃないでしょうか.

ところで長崎には「ド・ロさまそうめん」という良い名前の素麺が売っており,これは宣教師であるド・ロ神父が貧困で苦しんでいた長崎の人々のために私財を投げ売ってそうめんを作って食べさせたことが由来で,そのレシピを再現して作られたものだとのこと.強いコシが特徴の昔ながらの素麺.いや,私は食べたことはないんですけど,ラッピングされた宣伝カーだか運搬トラックだかがけっこう街中を走っていて,それを見るたびに,ド・ロって名前かっこいいな…とおもっている,ことを思い出したので書いただけです.あんまり共感してくれる人少ないかも.私もゴ・ミみたいな名前が良かった.わかりますか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA